ちびすけ

2011年8月11日 (木)

母しゃんはダメダメでしね

おはようございまする。珍しく日中のアップです( ̄ー ̄)ニヤリ

今日で3.11から5ヵ月です。死亡者が1万5千人、未だ行方不明者が4700人。。りんままが住んでいる地域では、ほぼ通常の生活が送れています。

あの水が出ない大変さや、電気がない生活を忘れている自分がいます・・・普通の生活の有難さをあんなに感じていたのに。ダメだなil||li _| ̄|○ il||li

今日はですね・・・

またまたちびすけのお話を。。

東北被災動物保護活動~動物病院版~」にちびすけの里親の話がアップされていました。

母犬ちゃんは「ちびちゃん」。勝手に我が家が読んでいた名前は“ちびすけ”。満更、外れじゃなかった?(*^m^)

里親さんは一度、ちびすけに逢いに来てくれていた方だったみたい・・・

最後にお写真が載っているんだけど

母しゃん、それを見たら

ハイ、泣いちゃいましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

あ~、ちびすけは望まれて里親さんのところに行ったんだな、って思ったら、たまらなくて。

これでちびすけは幸せにになれるんだ、って、頭では分かってるし、嬉しいんだけど・・・

私はやっぱり、上手に処理できない人間なんですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

こんなこと、父しゃんに言ったら怒られるから・・・

って、読んでいる方にも怒られるかもしれなけど、全部、全部吐いちゃっていいかな。。

いいや、吐いちゃえww

嬉しい気持ちが大多数なんだけど、心のどこかで、これでホントにお別れなんだな、って思っちゃって。

ちびすけのあのぱぴっ子特有の匂い、あの柔らかい毛、ぽんぽこりんのお腹や、全部全部まだはっきり覚えていて。。

この手に感触が残っていて・・・

あ~、今、めちゃくちゃ逢いたい!!!

抱っこしてぎゅーってしたい(p_q*)

ホントはずっと、ずっと・・・・

これだけはゴックンする自分でいよっと( ´艸`)プププ

ハイ、情けない母しゃんです。

でも大丈夫!!もうこれで最後にします( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そして今日からりんしんの娘っ子が里帰り致します。

今晩から我が家は3ワン生活復活ですww お楽しみに。

母しゃん、しっかりしろ~!のぽちっとお願いしますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2011年8月 9日 (火)

ちびすけの旅立ち!!でしよ

今日、ちびすけとお別れをしました。

あっ!!母しゃん、泣かなかったよブィ♪v(・ω´・。)vブィ♪ (えっ?当然??)

こちらは今朝の風景。何だか早くに目が覚めてしまいましたヾ(。・Д・。Aアセアセ  朝からパピっ子は元気で、走り回ってました。

で、やっと一息タイム。。

こちらのおふた方も朝からドタバタとウルサイので、お疲れ気味??P1160541

ちびすけがずっと家にいたら、黒枕から茶枕も見れたのかね??( ̄ー ̄)ニヤリP1160542

りんしゃんの視線の先にあったのは・・・犬??キツネ??(・・。)?P1160543

レディーちゃんの耳をめくるとこんなカンジ。やっぱり母犬が恋しいのかな・・・

2ヶ月にもなってない、ってことは・・・

ルナやあんやジュラはまだりんしゃんと一緒に過ごしてた時期ってことなんだよね。P1160544

あっ、起きた(;´д`)トホホ… 顔、半分で切れてるしwwP1160545_2

先生のところに連れて行ったら・・・

「おっ、りんまま、連れてくるの早いね!!」って言われましたww もしや離れるのが嫌で連れてこないと思っていたか?(≧ヘ≦) 

「もし返品されたら・・・」って、言いかけたら

「りんままの庭につないでおく」って言われましたw

今日、病院は休診日。。

先生は休診日に保護活動をしています(*・`ω・)ノ゙゚+。ォ゚+。ッ゚+。ヵ゚+。レ゚+。

病院の待合室は、ちびすけの運動場にゞ(´▽`*)オイオイ

で、母しゃんはトイレシートを一枚、広げて置いといたんです・・・

そしたらね

ちびすけ、ちゃんとシートの上でちっこしたんです 天才ダァ━━Σ(゚Д゚*p)p━━━ッッ!!!!!

先生に仰向けにされても大人しくしてるし・・・

たまにガウガウしちゃったけど、「ダメだよ」って言うと止めたし!!

先生が「これくらいなら大丈夫だ」って言ってくれました。

良かった・・・

任務完了です。

何度も何度もいっぱい、いっぱい“ぎゅー”って、してあげました。

そして、今、ちびすけは福島の病院にいます。

明日(水曜日)、飼い主さんとご対面だそうです・・・

「今頃、淋しくて泣いてるかな??」って、父しゃんに言ったら「あいつは大丈夫だ」って、言われました。

「大丈夫じゃないの、お前だろ、バカ!」って・・・il||li _| ̄|○ il||li

大丈夫だもんρ(´-_-`●)ィヂィヂ....

最後は大分、距離が縮まったしんくんとちびすけ。P1160513

父しゃんが「次はどんな奴が家にくるんだ?」って、言ってるし、

先生も「今度から被災犬はりんままの家だな」って言ってるけど・・・

母しゃんは、またお別れするのが辛いよε-(u_u。)マッタク

ってかね・・・

おふた方はりんしゃんの“魔の秋”がもうすぐやってくることを忘れてると思うのよ、絶対┐(´д`)┌ヤレヤレ

お盆明けたら“魔の秋”に向け、予防治療が始まります。詳しくは後日、ゆっくり。

少しずつ訪問を開始しました。まだまだ回りきれてないです、ごめんちゃい(人><。) もうちっと、お待ちくださいね。

ちびすけバナーを作りました( ̄ー ̄)ニヤリ

「ちびすけに幸あれ!」のぽちっとお願いしますですww

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2011年8月 8日 (月)

ちびすけとの最後の夜

ピックとの生活4日目。

何とか“待て”が出来るようになりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

今日、病院にお返しの日だったんですけど・・・

先生が「明日、出発までに連れてきてくれればいいよ」って言ってくれたんです!!
ちょっとだけ、一緒に過ごせる時間が長くなりました+。:.゚.:。+(人-ω-。) 。.:。+゚圉゚+。:.。



ここからは日曜日のお話です。

ちびすけを連れて行った先は・・・いつものドッグラン。

ちびすけに多くの人やワンズを見せたくて、顔を出したら、オーナーさんがサークルを出してくれました*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚* P1160459

そしてちびすけ専用ミニランまで作ってくれました(/ ^^)/アリガトネP1160487

オーナーさんに抱っこされる、ちびすけ。トレーナーの先生も常住しているので、お話を聞いたり、遊びながら色々とちびすけに教えて頂きました。P1160491

お出掛けのもう一つの目的はこちら・・・

ちびすけ用の水のみお皿の購入。この時はまだ、一週間くらいはお預かりの予定だったからね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~P1160505

そしてこの日はホントに多くの方に触って頂きました!!

麿くんパパしゃんにも抱っこされる、ちびすけ。

ありがとうございました(/ ^^)/アリガトネPhoto_2



ここからは今日のちびすけです( ̄ー ̄)ニヤリ

母しゃんの萌え萌えポイント①  ピンクと黒の肉球( ´艸`)プププP1160506

萌え萌えポイント② いないいない、ふぁ~ (*´-ω・)ン? P1160509_2

萌え萌えポイント③ ぽんぽこお腹&手袋のような白い手(*≧m≦*)P1160512

ちびすけにいっぱい、いっぱい伝えたい事があるんだけどな・・・P1160539

もう時間がないね・・・

いいや、母しゃん得意のひとり言。スルーしちゃってくださいねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あっ、その前にちびすけの明るい未来にぽちっとお願いします( ̄ー ̄)ニヤリ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ちびすけへ

きっとうちで過ごした記憶は、ちびすけのその小さい頭からなくなってしまうんだろうな・・・

でもね、それでいいんだよ。

これから楽しい記憶でどんどんいっぱいになっていくんだから・・・

それでいいの。

ただね・・・

これだけは覚えておいてね。

ちびすけの命は多くの人が守って、守って、今があるんだよ。

産まれたばかりのその小さな小さな命を必死に守ってくれた先生や看護婦さん。

親や兄弟から離されたちびすけを不憫に思って

仙台まで連れて帰ってきてくれた先生。

そしてガウガウの激しいちびすけを一生懸命、みてくれた看護婦さん達。

ちびすけが幸せになれるように・・・って願う人達がここには沢山いるんだよ。

ちびすけがガウガウしちゃうのは、本能で自分を守ろうとしているからなのかもしれない。

きっとまだ目が見えなくて、耳も聞こえないはずなのに

嫌な会話をいっぱい聞いちゃったんだよね。

でもね、もう大丈夫。

ガウガウしなくても、ちびすけを守ってくれる人がいっぱいいるんだよ。

そのことだけは絶対に忘れないでね。

だって、母しゃんね・・・

あの地震や原発の事故がなかったら、って、ずっと思ってきたけど、

あれがなかったら、ちびすけに逢えなかったんだなぁって思うと。。

凄く不思議な感覚になっちゃってるんだよ。

旨く言えないけど、産まれてきてくれてありがとう。

母しゃんも父しゃんも、いっぱい、いっぱい愛してるぞ。

2011年8月 7日 (日)

別れは突然に・・・でしよ

ピックとの3日目。

食事の時、昨日よりも“待て”が出来るように・・・りんしゃんのオチ付き動画ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ちびすけ・・・しんくんのオモチャで遊び始めました。P1160447

気が強そうでしょ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~P1160440

悪い奴ではないんだけどね( ̄ー ̄)ニヤリP1160441

しんくん、午前中まではやっぱり、ちびすけを受け入れず。

父しゃんは「けんたろーは、ちびすけのことを気にし過ぎ!大丈夫、害はないから」って、何度も何度も話し合っていました。

ちょっと出掛けたんですけど(どこに行ったかは明日ね)、帰ってきてからは、何がきっかけだったのか、すっかり受け入れてました(つ・ω・)つワケ ⊂(・ω・⊂)ワカ ∩(・ω・)∩ラン♪

疲れたのか、ちびすけ、ぐっすりです。

ん??(´д`*ほぇ? 埋もれてますwwP1160448

これ見て、母しゃん、キュン死 萌~萌~♪|ョ*∨ω∨*)ポォーーオP1160449

ドアップ ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!! ママのぬくもりが恋しいんだろうか??P1160450

えー、突然ではありますが・・・

ちびすけの里親が決まったそうですil||li _| ̄|○ il||li 火曜日に先生が福島まで送るそうです・・・ って、コトは、福島の方なのかな??

喜ばしいことではあるんだけど、我が家としては後一週間は時間が欲しかった。。

まだ遊びに夢中になっている時に静止しようとしたり、興奮している時に首周辺を触ると噛んでしまう、ちびすけ。

落ち着いている時はマズルコントロールは完璧に出来るようになっているけど・・・

おトイレだって限られた空間なら、ちっこ、ウンチは完璧に出来るけど、リビング全体で遊んでいる時は、まだ出来ず・・・

でもせっかくのご縁だからね・・・喜んで出してあげないとね。

母しゃん、ヤバイです。

既に泣きそうですヾ(・ω´・。)ォィォィ  

病院にちびすけを連れて行き、先生やスタッフさんから、その話しを聞いた後に、声をかけてくれたご夫婦がいました。

一週間前にちびすけを見て、その方が飼っているパピヨンちゃんとご挨拶させたんだそうです。

ちびすけ、威嚇したそうです・・・

その割に遊んで攻撃が激しくて、甘噛みも酷くて・・・って、仰ってました。

今日はお顔同士でご挨拶も出来たし、全く噛みもせず。とってもビックリされていました!!

ちびすけはこの3日間、頑張ったんだよね!!いっぱい怖い想いもしたし、敵わない相手が沢山いることも知ったんだよね・・・

ちびすけと過ごせる時間・・・あと一日。。

って、コトで・・・

ちびすけが旅立ったら、随時、訪問致しますので、今はちびすけと一緒に過ごさせて下さいね!

泣くな、母しゃん!!のぽちっとお願いするでしよヽ(*≧ε≦*)φ

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

蔵王のお釜でしよ

ピックとの二日目。

今朝、父しゃんはピックを見ながら「五十嵐・・・」「伊藤・・・」「竹中・・・」そんなカンジだな、って(´・Д-)ホェー?。○

そしたら・・・

「決めた!お前はノリスケだ!!」ってil||li _| ̄|○ il||li 

「サブネームは裕次郎!」って。もうかなりの意味不明です(´Д`;)/ヽァ・・・

ちびすけの「待て」練習が始まりました!!父しゃん、寝起きなので寝癖がついてますが( ̄ー ̄)ニヤリ

お手本の先生達は隣でスタンバイなんですけど・・・

しんくん、隣がうるさくて場所を移動しちゃったけどヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

トイレトレーニングも昨夜からスタート。

ワイドシートを2枚広げたサイズからスタート。今のところ、ほぼ完璧です!!どれくらいまで狭く出来るようになるかな??

母しゃんは昨日から父しゃんに怒られっぱなしです(´・ω・`)ショボーン 躾の邪魔をしちゃう行動が多いらしく(甘やかしちゃったりね)、難しいっすww

そして・・・

先生からのお題の一つ。「沢山の人に触れてもらうこと」。ワンの社会化です。

ってコトで、レッツラゴー。福島から来ただけあって、車でも全く平気なちびすけ。P1160396

「涼しい場所の方がいいよな?」って、父しゃん。

着いた場所は蔵王でした!!

P1160408

一時間くらいの登山??母しゃんは途中で下山して、車でちびすけと山頂へ。P1160420

りんしゃんとしんくんは父しゃんと山頂までお散歩です!P1160427 P1160428

ここは・・・

蔵王のお釜でございます☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪ 火口湖になっています!!P1160422 P1160424

ちびすけ、初お出掛けがお釜って!(・oノ)ノ せっかくなので記念撮影。P1160425

母しゃんがレストランハウスで買い物をして戻ってくると・・・

大人気なちびすけ(*≧m≦*) 父しゃんが一番、嬉しそうでした☆(ゝω・)vキャピP1160430

1700~1800mの高さにあるので、完全に雲の中を走ってるカンジでした。P1160433

3.11の影響で未だ片側交通の場所もありました。P1160434

さてりんしゃんとしんくん、ちびすけの関係ですが・・・

しんくんはちびすけがすぐに帰ると思ってたらしく、帰らないちびすけのことを認めていないカンジ全開です(;´д`)トホホ… 

しんくんにしつこくちびすけが寄って行くと、怒るのを見て、りんしゃんは必ず“ちょい、ちょい”ってしてきます。

「何とかしろ」って言いたいのは、分かるんだけどね・・・こりばかりは、しんくんが自分で変わらなきゃいけないことだからね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

りんしゃんは距離を保ちつつ、そして適度に気にしてあげています。でも遊んであげるのは面倒なので嫌なんだよねヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

父しゃんはちびすけの為でもあるけど、りんしゃんやしんくんが他の子を受け入れる練習にもなるから・・・このまま少し様子を見ようと言ってます。

頑張れ、しんくん!!応援のぽちっとお願いするでしよ。

訪問しても時間がなくて読み逃げしています(人><。) 落ち着いたらゆっくりコメしますね・・・

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2011年8月 6日 (土)

保護犬のパピっ子が家にやってきた!!

先日、トリムにお迎えに行ったら先生に「りんまま、この一ヶ月、何してたの?」って(*´-ω・)ン?  そういや、一ヶ月近く、病院に顔を出してなかったらしい(*≧m≦*)

で、昨日、紹介したピックを何とかして欲しい、と・・・

車で避難生活をしていた方のワンコが出産したんだそうです。

車で避難生活をしていたこともあり、産まれて間もないパピっ子を安楽死させて欲しいと依頼があったんだそうです。授乳が終わるまで母犬ともどもお預かりして、授乳期間が終わった段階で母犬は飼い主さんのところへ。。

他の兄弟とも早くに離されてしまったピック。

まだ1.5ヶ月のピック。

そこで先生がそこの病院から連れて帰ってきたそうです。って言うのも、ちょうど、動物病院には以前紹介した被災ワンコが出産した6兄弟がいます。

月齢は同じくらいなので、一緒に遊ばせたところ・・・遊ぶところか、コテンパテンにやっちゃうらしく。

しかもそれはピックが!(・oノ)ノ

それを見ていた母犬が怒る(そりゃ、そうだ)んだけども、その母犬にも牙をむけたそうです。

そして病院に訪れたワンズにも、友好的に近付いてくれた成犬にも顔をくしゃくしゃにして威嚇したそうです。

トリム後に対面した時、マズルをコントロールしてみたら・・・怒る、怒る。首根っこを押さえると、経験がないから悲鳴に近い声でなき、怒る。

絶対に力を抜こうとせず、威嚇すらしようとするピック。。

先生にはなんとか、服従するけど・・・懲りてない。

で、行く末を心配する先生、スタッフさんから託されましたil||li _| ̄|○ il||li

週末の時間のある時に・・・と、思い、金曜日の夕方に迎えに行ってきました。
しっかりバイト料を頂いて帰ってきた、しんくんオイオイヽ゛(Д`●)  P1160378

母しゃんと一緒に迎えに行ったのは、勿論、しんくん( ̄ー ̄)ニヤリ

しんくんは、子育てのスペシャリストですから( ´艸`)プププ

病院で対面した時にしんに牙を向けようとして、既に教育的指導を受けたピック。それがかなり効いたらしく・・・

我が家に連れて帰って来た時には、こんなカンジ。P1160376 P1160377

大人のオス犬と初めてご対面したピック。。そりはご愁傷様でした・・・。

完全に戦意喪失しておりますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


やっぱり、パピっ子。狭いところに潜ってはイタズラをするピック。
P1160383

慣れてくると、ちょっとやんちゃっぷりが顔を出し始めたピック。

父しゃんが試しに首根っこを掴みます。父しゃんの手を噛もうとするピック。

そして悲鳴のような声でなく、ピック。

それを止めようとする、りんしゃんとしんくん。。

何度も何度も噛むことや威嚇してはいけない、と、父しゃんから指導が入ります。

そして・・・

父しゃんがピックに語りかけます。目と目を合わせて。

こちらの動画だけは限定公開にしているので、見たい方はURLをコピーもしくは入力して見てください。。

http://youtu.be/JkEmIx69P_U

父しゃんはこの後、りんしゃんともしんくんにも話しをしました。

特にしんくんに・・・

敵ではないこと、子供だと思って育てろ!と・・・

出来るかな、しんくん。。

頑張れ、ちびすけ!!(父しゃん、命名)ぽちっとお願いするでしよヽ(*≧ε≦*)φ

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ