りんしゃんの目の病気

2011年12月19日 (月)

どちらが男前でしか

珍しく朝に更新している母しゃんです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ってコトで今日はサクッと更新でございます。
頂きもののガムを食べているお二人しゃん・・・

しんくん、真剣すぎて、目が怖い!P1200425

りんしゃんはやっぱりトイレで食べてますが、説明はいらんですね( ´艸`)プププP1200423

では恒例(?)のどちらが男前アンケート!!!

エントリーナンバー1 正真正銘の男!!黒っ子 しんくん。

キリリとした表情をしとりますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャP1200426

エントリーナンバー2 男よりも男らしい りんしゃん。

眉間に皺をよせながら、食すりんしゃん。P1200424

ハイ、どちらが男前でしょうか??

えっ?ネタ切れじゃないよww

ほいさっ、今日も“ぽちぽち”でしよ(*^m^)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2011年12月 8日 (木)

りんしゃん、検査でしよ

プチサンタの皆様、プレゼントは来週明け頃までにお願い致します。

11日(日) 二本松に行った後、梱包作業に移りますのでヨロチクでございます(人><。)


プレゼントに支援物資・・・ごっちゃ混ぜでございます(;´д`)トホホ…P1200215

患者さんから託された“かいまき”  

今は中々、お目見えすることが出来ない代物でございます( ̄ー ̄)ニヤリP1200234

キャラバン隊にプチサンタ、そして恒例のワンズクリスマス会の予約作業・・・Mバーガーのチキン予約。。

全て同時進行で行っているので、そろそろ訳分からなくなってきています (ノ∀`) アチャー

りんママからメール返信が来ない方などいましたら、連絡くださいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからは本日のお話でございます。

今日はりんしゃんの目の定期検査でした。お昼頃に病院に連れて行きました。

先生がりんしゃんをナデナデしようとしたところ、黒っ子がわざわざ、その間に潜り込み・・・

しんくん、違う生き物になっています ━。゚.o。ヾ(;´Д`A)。o.゚。━。 011

先生の防御に合い、前に進めないしんくん((*´ω`))ウキョキョ 012

そりでも無理やり、先生の唇目掛けて進むしんくん。。

今日はりんしゃんが頑張る日なのにね┐(´д`)┌ヤレヤレ013

結果としては・・・

眼圧、反射など異常なし。

今年の春の画像と比べると右眼に関しては明らかに進行している。左眼も所見は認められる状態(春の右眼のレベル)。

進行している右目だけを気にしていたので、両目が悪いことをすっかり忘れていた母しゃん。
両目か・・・
結構、それはショックだったりもして il||li _| ̄|○ il||li

父しゃんに両目が悪いことを告げると・・・

「白く濁るんじゃなくて、赤と緑になればいいのに」って、また言ってました(*´-ω-)σォィォィ…

りんしゃんはお家に帰ると父しゃんにヘソ天してみたり・・・P1200232

スリスリしたまま、寝てみたり・・・P1200233

きっと、りんしゃんなりに検査を頑張ったことを褒めて欲しかったんだろうな・・・

この子なりに感じることもあるんだろうな。

何がベストな選択なのか、そんなこと分からない。

これから毎年、無事に秋が過ぎ去ってくれて、

緩やかに眼が進行してくれて、

ついでに脊椎の変形も緩やかに・・・

りんしゃんがりんしゃんらしく生きてくれたらそれでいい。

キャラバン隊の一員として

わさこ会長として

皆に愛されているりんしゃんを心から誇らしく思うし・・・

りんしゃんが楽しく生活できるなら、

父しゃんと母しゃんはそれを守るだけだから・・・

父しゃんが「何も怖い事なんてないんだぞ」って、りんしゃんに言ったら

ピコピコと尻尾を振るりんしゃん。

「だね♪」って言ってるんだろうなww

相変わらず、前途多難なりんしゃんですが、

今が元気だから。。

いいっかぁ。

頑張れ、りんしゃん!に“ぽちぽち”でしよ

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2011年12月 6日 (火)

りんしゃん、診察でしよ

連日募集している被災地の子供達へのクリスマスプレゼントですが、

福島の二本松キャラバンとは別途で動いております!!

11日必着でなくても大丈夫ですよ(◎´∀`)ノ 

500円で被災地の子供達を一緒に笑顔にしませんか?
(詳細はこちらの記事をご参照くださいませ)

今日、りんしゃんは病院に行って来ました!!

予約時間に行ったら「本日は終了致しました」と、先生に笑顔で言われました(゚Д゚)ハァ? 

先生の冗談はスルーして診察でございます。

お耳のチェックは耳垢はなく、良好でした(v^ー゜)ヤッタネ!! ただちょっと赤みがあるので軟膏のみ処方されました。

で!!ここのところ、父しゃんが見ても分かるくらい、りんしゃんの左目が白っぽくなってきたので・・・

めんめの診察もして頂くことにΣ(;・∀・)008

まっ、諸々と話があったのですが・・・

とりあえず、水曜日に精査することにしました。

白くなっていくりんしゃんの目。

見るたびにちょっくら切なくなるんだけど・・・

父しゃんはそんなりんしゃんの目を見て

「りん、お前の目、かっこいいな~」って言いますΣ(´Д`*)マヂィ?! 

そして「白く濁るんじゃなくて、赤くなったらもっとかっこいいのにな」って意味不明なことを言います( ´艸`)プププ

そうするとりんしゃんは父しゃんをぺろりんちょします。

そりを見てると、まっ、いいっかぁ・・・って思うんです。

父しゃんと決めたこと。

りんしゃんがりんしゃんらしく過ごせるようにすること。

階段も滑らないように・・・

夜でも見えるように階段に足もとライトを用意すること・・・

どうか、ゆっくり、ゆっくり進行してくださいな。。

診察している間、しんくんが診察室のドアを開けてくるので・・・

スタッフさんが付いてくれてました(/ ^^)/アリガトネ009

診察が終わって、母しゃんはトリミングで疑問に思ったことをトリマーさんに教えてもらい、大満足!!

そして・・・本まで貸して頂きました+。:.゚ヽ(o`・ω・)ノ゚.:。+゚ ヤッタァ♪ 010

トリミング頑張ろっと(^ー^* )フフ♪

りんしゃん、検査頑張れよ~のぽちっとお願いするでしよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2011年9月17日 (土)

りんしゃんの目の話でしよ

今日、りんしゃんと病院に行ってきました。

りんしゃんは眼科医から「星状硝子体症」と診断を受けていました。

瞳の奥、水晶体のそのまた奥にゼリー状の硝子体があります。普通は硝子体は無色透明ですが、たまにカルシウムが沈着して粒々になったものが硝子体内に存在する場合があるそうです。

糖尿病などの基礎疾患に続発して起きることがあるようです、多くは特発性(原因不明)なんだそうです。

りんしゃんの場合、毎年、肝炎を繰り返しているので、もしかしたら目にも何らかの影響があったのであろう・・・と言うのが先生方の見解でした。実際のところは因果関係は分かりません。

今回、見て頂いたんですけど・・・

先生から「よくこの変化に気付くな~」って苦笑され・・・

「微々たる変化だけど、半年前に比べて、確かに進行しています」と。

「白内障に移行したと言うコト?」と聞いたら、「そうだね・・・」って ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

いつかこの日がくると覚悟はしていたし、ここ数日のりんしゃんの目の変化で予想していたんだけどね。。

でもいざ、進行しているって分かると、
それはそれで、ショックだったかな。

あっ、ちっこの方は正常値の上限だったけど・・・膀胱炎ではありませんでした。今日は落ち着いているので、尿検査だけして、様子見にしました。

「りんしゃん、白内障だってよ~!!」P1180051

「また病気と闘わなきゃ、だけど、大丈夫かな?」P1170884

父しゃんの大サービスでジェラートを食す、りんしゃんヾ(-д-;)ぉぃぉぃ P1180058

う~ん・・・ホントは今後の事とか書こうと思っていたんだけど、

何か、今日はイマイチ書けないなΣ(;・∀・) また後日ゆっくりと・・・

ごめんなさい。訪問もちょっと待っててねん。

動物が出てくるある番組に、りんしゃんも一緒に遊んだ事がある方とワンコの姿がありました。

あの地震と津波の中、メノウはよく頑張ったね!!

そして・・・安らかにお眠りください。

りんしゃん、頑張れ!の“ぽちぽち”でしよヽ(*≧ε≦*)φ

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

りんしゃん、何だか変でしよ

ちょっと諸事情ありまして・・・中々、訪問することが出来ずにおります・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ

ちょいとりんしゃん・・・

ちっこしてから時間が経過しても陰部周囲、尻尾がびしょびしょになってまして(lll ̄□ ̄)ガーン!!

たまにあるんですけどね・・・でも今日はちょっと酷いil||li _| ̄|○ il||liP1180052

止まったと思えば、ちっこがつたつたと出るもんだから、りんしゃん自身も気になって、気になって・・・寝たかと思えば、起きて、の繰り返し。

なので、観音開きのオムツがあったので使ってみることに!!

そしたら安心したのか??この時間(丑三つ時でございます)になってやっとぐっすり┐(´д`)┌ヤレヤレ

りんしゃんのオムツ姿もなかなか( ´艸`)プププP1180053

ついでに話すと・・・

りんしゃんの右目がここ数日、ちぃっと変でございまして。

水晶体が濁ってるような、違うような・・・。先生に診てもらわないとダメかな~って。

*本文と写真は関係ございません( ̄ー ̄)ニヤリP1170864

この連休、「出掛けるぞ~」って、張り切っている父しゃん。

何事もなく行けると良いのだけど(;´д`)トホホ…

またもや本文と写真は関係ございませんΣ(;・∀・) 恒例の「黒枕」でございます。P1180045

ってな訳で・・・ちょいと落ち着かないのでありました。

オムツをしても全く嫌がらないりんしゃんに“ぽちぽち”でしよ((*´ω`))ウキョキョ

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2011年5月18日 (水)

何、見ているでしか?

何気に見たら、りんしゃんがフリーズ中でした( ´艸`)プププ 

震災後、マリちゃんに何やら伝授されたらしく、この状態でフンガフンガ言うようになったりんしゃん ォィォィ…(;´д`)ノ P1130366

今回はフンガフンガ言わないので、放置して振り返ったら・・・

場所を移動してフリーズ中(。-∀-)ニヒ♪P1130362

全く興味がなかった、しんくんも気になり始め・・・

って、りんしゃん!!

しんくんに“すんすん”なの?( ゚д゚)ポカーンP1130363

何か置いてあったっけ?って思って見てみたら・・・

mamaritaしゃんから頂いたウマウマが置いてありましたヾ(lll´・ェ・)ノ 

ホント、よく気付くよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~P1130369 

さてさて・・

話しは変わるのですが、りんしゃんがここ数日、夜に階段から転がるように降りてきました。

よく転ばなかったな・・・ってカンジの音でした。

全て、階段の照明がついていない時だったので、見えにくかったんだね。

気をつけてあげないとダメですねヾ(_ _*)ハンセイ・・・

そしてこちらが、りんしゃんの目薬 D-smileです。2回/日の点眼です。P1130404

点眼はしたことなかった、りんしゃん。

嫌がるかと思いきや、大人しく点眼させてくれるので助かっています ε-(*´ω`*) ホッ

そして先日、病院に行った際、先生から

「アメリカで勉強してきた専門医にりんのデータを見てもらったら・・・」

「肝臓との相互関係は不明」

「遺伝性白内障と考えてもいいのでは?」との見解がきたそうです。

遺伝性って、若年性白内障ってコト、だよね?

りんしゃん、4歳なんだけどな。。

う~ん。。でも診察してもらった訳じゃないしね、とりあえず。

「治療方針は一緒だから」って、先生。

とりあえず、効果を見ながらの使用になりました。

目薬、耳のお薬、薬浴・・・りんしゃん、頑張りますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ ぽちっと応援よろしくです(*≧m≦*)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2011年5月11日 (水)

母しゃんに出来ること

あの大震災から2ヶ月です。まだたったの2ヶ月・・・

でも少しずつ、少しずつ瓦礫の撤去作業が進んでいるのかな。GW期間中、仙台で131体の遺体が瓦礫下から収容されたそうです。

ご冥福をお祈り致します。

まだ道路のすぐ隣に船がある状態です・・・090

通り掛かりに見たビニールハウスの中に、カーネションが咲いていたんです。

そこも津波をかぶった場所。

海水をかぶったはずなのに奇跡の花 カーネション。

強く咲き続ける花だから 母の日に贈るものなのかな??

私の父が毎日、釣りに通ったゆりあげの海。私が波乗りを始めた、ゆりあげの海。そのゆりあげのブログです。時間のある方は読んでみてください。

最近、気候がいいからかもしれない。

物凄く、海に行きたくなるんです。

海が見たいな・・・

でも変わり果てちゃった・・・

海が変わり果てた訳じゃないんだけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

仙台市内の被災地でのボランティア要請がありました。

まだ返事はしていません。

今、正直、悩んでいます。

母しゃんに出来ること・・・

一人でも多くの障害のある方やお年寄りの方の話しを聴いて、身体を診て上げる事、なんですけど。

正直に・・・

ホント、正直に言っちゃうと・・・

この子達と過ごす時間を大切にしたいな、って思う自分がいるんです。

最近、母しゃんが座ると必ず母しゃんの脚に乗ってきて眠ってしまいます(ノ_≦。)P1130371

そして、あの甘えっこで、母しゃん命のしんくんは、一人ごろりん。

文句一つ言わず、りんしゃんを追い出そうともせずに・・・P1130373

母しゃんが座ってない時は、二人仲良く、くっついています。P1130354 P1130356

今、母しゃんにしか出来ない事・・・

この子達の側にいてあげること、なのかもしれない。

ってか、母しゃんが側にいて欲しいのかなww

りんしゃんが母しゃんに引っ付くのは、

母しゃんが色々と考えているから・・・なんだろうな。

りんしゃん、大丈夫だよ(^_-)-☆

母しゃんはりんしゃんを病気から守る為に、

相手のことを知りたいだけだから・・・

だって、病気は母しゃんの得意分野だもん!

症状も予後も合併症も

ぜ~んぶ、ぜ~んぶ知った上で、この手で守ってあげる!

今までだって、ずっとそうやってきたんだから、大丈夫。

だから一緒に頑張ろうね(o・`v´・)ノ[*☆*必*月券*☆*]ヽ(・`c_´・o)

で、ボランティアどうする??

母しゃんの決断はいかに(笑)

頑張れ、頑張れ、母しゃん!!ぽちっとお願いしますw

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2011年5月10日 (火)

闘う覚悟でしか?

毎度、毎度、ご心配ばかりかけている、りんしんファミリーでございますヾ(。・Д・。Aアセアセ

沢山の励まし&応援コメ、ありがとうございました アン(@´・ω・`)@´_ _))ガチョ♪

母しゃん、さほど凹んでいる訳ではないのです。

なんで?どうして?この子ばかり、って思ってはいるんだけど、

今まで病気が多過ぎて(;´д`)トホホ…

「覚悟」って言うには大げさだけど、

いつもの「やるしかない」って想いにはなっているんです。

って言うか、母しゃんがやらないで誰がやる?ってカンジなのかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

だってね・・・

車から降りるとこうやって待っている姿を見ちゃうとね。クヨクヨしてても仕方ないかって思っちゃうんだよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~104

しんくんも来た来た・・・

って、タマゴちゃんを咥えてるしww105

このお方は何か咥えてないと落ち着かないんだよねΣ(;・∀・)106

書きたいコトは色々あるんだけど、まだ整理がつかないので。

今日はこの辺にしときます。

頑張れ、りんしんファミリー!!応援のぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2011年5月 8日 (日)

りんしゃんの目は星状硝子体症でしって・・・

今朝、朝一番の予約でお耳の診察に行ってきました。こりは外耳炎の定期的処置です。

で、以前、健康診断を受けた時に「目が濁ってる」って言われていて、先月のトリミングの時に精査を実施してもらいました。

その時に白内障ではないと思うよ、って言われていたんですけど。

先生はりんしゃんのデーターを専門医に見てもらう手配をしてくれていて、で、その結果がきたそうです。

診断名は「星状硝子体症」。

ん??

何それ??(病気の説明はそのうち・・・)

前に先生から話は聞いていたんですけど・・・

りんしゃんは4歳にして中毒性やアレルギー性を含め急性肝炎をもう4,5回繰り返していますil||li _| ̄|○ il||li

それでも肝臓は頑張って再生をしてくれて、今でも再生能力は十分にある肝臓さんです。繊維化もしていません。

恐らく、肝炎を発症していた時に目にも何らかの影響があったのであろう・・・と。

で、今回の専門医のお話でも

この若さで発症すると言うコトは、やっぱり同様の見解でした。

何か説明されたけど、意味が分からなかったil||li _| ̄|○ il||li

覚えていることは

① 現段階では治療は特に必要はないこと

② でも数年で両眼とも白内障になる可能性があるということ

③ 白内障は早期治療で効果は発揮するし、手術もできる事。でも手術は、その時

  のりんしゃんの肝臓の状態により麻酔のリスクが高くなること

④ 白内障の予防としての治療(目薬)、サプリはあるとのこと

「父しゃんとよく相談して決めて」と、先生。

で、父しゃんに話したら・・・

「今すぐ命に別状ないんだろ!良かったな」って Σ【*゚д゚*】ぇっ

「痛い思いしなくてもいいんだろ?じゃ、目薬で問題ないじゃん!」って・・・

いや、そうなんだけど・・・

「それでもダメなら仕方ないじゃん!」って。

何と明瞭な ポカ─(o゚Д゚o)─ン

「だってさ・・・例え、両目とも視力失っても、りんはソフトクリームの甘い匂いは絶対分かるし、カサカサって袋を開ける音も絶対聞こえて、寄って来るって!」

えっ?そこなのか??

まっ、そうだよね ヘ(-ε- ;)ノ

「だからさ・・・こいつの好きな物、我慢させないで何でも食わせようぜ!!」って。

「チョコとかな?ww」って ナンデヤネン( ・`ω・´)っ

母しゃんはね・・・

視力を失ってしまう可能性がショックと言うよりも、

どうしてこの子ばっかり試練を与えるの・・・って思ってしまったの。

パピっ子の頃から肝臓が弱くて、何度も、何度も倒れたり

アレルギーだからってカイカイになったり、

耳や手足がマラセチアになったり、

犬が安産なんて誰が言ったって勢いの超難産で、

2歳の若さで腰椎が変形してるから、今後、麻痺が発生する可能性も覚悟してって言われ・・・

肝臓だって、結局は原因不明のアレルギー反応で発作起こして

今後、コッカー性肝炎や肝硬変に移行することもあるって言われ、

油断すりゃ膀胱炎にもなり・・・

近い将来、発生する病気の可能性なんてクソ食らえだ!!

あらっ、お下品( ´艸`)プププ

ホント、神様はりんしゃんのことが気になって、気になって仕方ないのね( ̄ー ̄)ニヤリ

でもね、神様・・・

りんしゃんは負けない子でしてよww

この子の食欲は必死に生きようとする証拠なの。

諦めの悪い子なんですの、母しゃんによく似て ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

最悪の可能性があったって、

最悪の事態にならない可能性だってある訳だ!!

1000年に一度の大地震にあってしまった強運の持ち主をなめんなよ((( ̄へ ̄井) フンッ

って、誰に文句言っていいのか分からないから・・・

言っちゃったww

でも神様・・・

お願いだから

お手柔らかにお願いします。

りんしゃん、毎日のケアの中に目薬も追加されるぞ!!頑張ろうね(^_-)-☆

ん(。´-ω・)ン?  

何か、そりは違う“やる”を言ってないか、りんしゃん(*´-ω-)σォィォィ… 103

りんしゃん、負けるな!!の応援ぽちっとお願いするでしよ・・・

一難去って、また一難。

りんしゃん、こればっかり(爆)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ