震災

2011年12月22日 (木)

保護活動を再開しているコトを知っているでしか

今日、仕事でお逢いした方は命に真っ向から向き合って、必死に前を向こうとしている方でした。

声を出して笑っているご家族を見て「久しぶりに見た」と目を細めているのが印象的でした。

うん、私もガンバらにゃ・・・と思わせてくれる方との出会いになりそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

そして突然、本題に入る訳ですが、12月になってから警戒区域内での保護活動が再開されていることをご存知ですか?27日までの期間限定になっているようですが・・・

寒い冬が来る前に・・・と、言うことなのでしょうが、だったらもっと早くに、と思ってしまいます。

仙台ですら今夜は雪が降っています。P1200565

寒くて、母しゃんが使っている湯たんぽを占領している、しんくん。。P1200559

雪が降ると、今年は辛い気分になります。

きっとしんくんみたいにヌクヌクと冬を過ごしていた子達が・・・

寒い寒い、雪の降る中、どんな生活をしているのかと思うと切なくなります。

その中で行われている保護活動。

人と触れることが出来なくなってから9ヶ月。

警戒心も強くなってるだろうし、大変な作業だと思います。

現実はもっともっと厳しい状況にあるようです。

動いていれば出会っていたワンズ達。

9ヶ月経過した今は・・・

慣れない狩りでもして生き延びていた子達がいたのも事実!!

頑張ったね、生きててくれてありがとう。

そう心から思います。


まとまりのない文章でごめんちゃいです。

今日はコメ欄を閉じたいと思います。

頑張れ、被災動物!!の“ぽちぽち”でしよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2011年12月 7日 (水)

署名にご協力下さいでしよ

福島のまゆっぺしゃんのブログに拡散の記事がありましたので、ご紹介致します。

と、その前に・・・

福島のあちこちで一般市民が自分達の生活を守る為に、除染活動をしていることをご存知ですか?

まだ小さなお子さんがいるお母さんが・・・

これからまだ赤ちゃんを出産したいと願うお母さんが・・・

除染活動に参加しなければならない、事実に驚きました。

子供達が通う通学路で・・・

子供達が通っている時に・・・

行われるそうです。

ちょっと違うよね、って思いました。

だから署名しました。

まゆっぺしゃんのブログ「ラブ★コカ放浪記。」に詳細が書かれています。

そして「ふくしま除染委員会」さんの記事を読んで、賛同頂ける方はオンライン署名にご協力ください。

仙台には福島のあちこちから避難してきた子供達が多くいます。

どうか子供達が一日でも早く安心して暮らせる日が来ますように・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日、ミルマロママしゃんから我が家に電話がありました。

母しゃんは留守にしていたので、父しゃんが電話に出たのですが・・・

父しゃんからの言伝が「“ぽちたま”なんたらに参加している、なんたらさんから連絡があって、折り返し連絡が欲しいって言ってたぞ」って(´д`*ほぇ?

ぽちたま??

ダイスケくん?

亡くなったって聞いたけど・・・

何で、うちに電話があるんだ??

と、思って、電話すると・・・

ミルマロママしゃんでした。゚ ((゚^艸^゚))゚。アヒャヒャ

よくよく話を聞くと、“ぽちたま”ではなく“ひめポチ”キャラバン隊に参加・・・と、言ったそうです。“ぽち”しか合ってないし┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ミルマロママしゃん、ホント失礼致しました(人><。)

今日のりんしゃんとしんくん( ̄ー ̄)ニヤリ

トイレに座っているお二人しゃん。。。P1200210

しんくん、とっても悲しいお顔をしていますが・・・

ってか、りんしゃん、何してる??P1200211

答えはこちら!!

りんしゃんはしんくんに取られまいとして背中を向けて、ガムを食べていたのでありました。

しんくんは自分のガムがあるくせに、りんしゃんのガムを奪おうとしていたんですけど・・・

母しゃんが見ていたので、潮らしいお顔をして見せた、と言う訳です (o´_`o)ハァ・・・P1200212

結局、しんくんにガムを奪われるりんしゃん。。

それにしても・・・

トイレじゃなくても。。ねぇ?(;´д`)トホホ…

今日はりんしゃん、目の検査です。。

“頑張れ”のぽちぽち、宜しくです(*≧m≦*)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2011年10月26日 (水)

ストーブを買ったでしよ

今朝は寒かったぁ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 明日の最低気温も9℃の予想の仙台。今年の冬は早いな・・・

あっ、腰は大分良くなりました!!でもまだ、何かの拍子に“びっく~ん”と痛むこともあるんだけど・・・

なんせ職業病なんで、騙し騙し働いてます。o@(^ゝω・)@o。

そしてやっと石油ストーブを購入した我が家。試運転でございますが・・・

りんしゃんがベスポジキープです( ̄ー ̄)ニヤリP1190441

そりゃ眠くなるさね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~P1190440

そして早くも沈没( ´艸`)プププ P1190439

こちらは3.11の震災後の写真。

お湯を沸かしたり、ご飯を炊いたり出来るから、災害時には必需品だと言われていたのに、石油ストーブを用意をしていなかった我が家。

震災後、職場から借りて暖をとっていました!!

3月なのに寒くて、一部屋に集まって暮らしてたな・・・



そして7ヶ月が過ぎ、被災地はまた寒くなってきました・・・

ここでまたまた大募集致します!!(11月10日頃まで)

湯たんぽ、毛布、バスタオルなどなど。。まだまだ足りません!!

お家にまだ使える毛布がありましたら、一枚でも十分です。そして湯たんぽ大歓迎です。一個でも構いません。

是非とも被災地へ。。宜しくお願い致しますm(_ _)m 1300193563829

コタツ、ストーブが大好きなりんしゃん。。

丸くなるのは猫だけじゃないでしよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

寒がりなりんしゃんに“ぽちぽち”でしよww

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2011年10月15日 (土)

キャラバン隊、一日目終了でしよ

無事に一日目、終了です(^_−)−☆

南三陸では子供達に縫いぐるみやプラレール、ブロックなどを渡して来ました。

プラレールもブロックも20数年前の物だったんですけど、時代は関係ないんですね(笑)子供達、とっても楽しそうにブロックで家を作って遊んでいました♪( ´▽`)

りんしゃんは疲れてぐっすり。しんくんは。。
変身??
1318684524838.jpg

明日も譲渡会があるので、沢山の笑顔を頂いてきますね。

頑張れよ〜のポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

被災地に笑顔を届けに行くでしよ

仙台よりマリちゃんのキャラバン隊に参加致します!皆さんからのお宝をきっちり、ぱっちり(?)、お渡ししてきます( ̄ー ̄)ニヤリ

お借りした車に全て積めました。さすがアルファード!!余裕あるし∑ヾ( ̄0 ̄;ノP1190119

3月11日にあの大きな揺れを体験しました。

そして津波。。

私は地震直後、同じ県に住んでいながら、沿岸部で何が起きているのか知りませんでした。

後から映像で見た、波乗りをしていた場所全てが飲み込まれている映像・・・異様な匂い、異様な光景。。私は一生忘れない、そう思ってました。

でも、日常が戻ってくると、人の記憶は曖昧なもので、ついつい忘れてしまいがちになります。

今でも朝のミーティングの時に満潮の時間を確認する作業から入る同業者。その上で訪問する患者さんの予定を組むそうです。

あれから7ヶ月ですよ・・・7ヶ月経過しても、まだ地震、津波の影響から脱出できないでいる地域があるんです。

一緒に住めるようになる、その時まで・・・家族同然のワンズやにゃんこを託した方々。7ヶ月経過して、避難所も閉鎖され、先の見えない生活に飼育放棄兼譲渡書を提出した方々も多くなったそうです。

どれだけ苦渋の決断だったんだろ・・・考えただけで胸が苦しくなります。

何も出来ない、私だけど。。

マリちゃんが与えてくれたキャラバン隊。

アメコカのブログから始まり、ワンコ全体の輪になり、企業の支援も頂き、今、大きな支援になりました。

マリちゃん、ありがとう。

そして全国の皆さん、被災地を忘れないでいてくれて、ありがとう。

沢山の笑顔を届けに行ってまいります!


りんしゃん、「キャン」吠えはしますが、いたって元気であります(≧∇≦) きっと乗り切ってくれることでしょう・・・

ってか、ウッドデッキでも黒枕かい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

マリちゃんに逢うだけあって、立派などーなちゅを準備したらしいっす( ´艸`)プププP1190117

母しゃんには頑張るようには見えないけど・・・

このゆる~いカンジが人を癒すんだよね、きっと( ´艸`)プププP1190116

ご協力頂いた皆さん、本当にありがとでしよ。

行ってくるです!!ヽ(´▽`)/ 

頑張れよ~の“ポチポチ”宜しくです。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2011年10月12日 (水)

またまた緊急募集です。

マリちゃんワールドのマリちゃんから緊急募集です!!

湯たんぽ!!を緊急募集いたします。

被災地の寒さは極寒です。

隣接している仮設住宅で火事は命取りです。。

電気も灯油も使わない湯たんぽは停電時にも使える優れものです。

協力できるよ~って方がいましたら、一個でもOKです。。ご連絡お待ちしております。

あの日から7ヶ月・・・でしよ

今日も沢山の支援物資が届きました(/ ^^)/アリガトネ

緊急募集したカイロも凄い数になりました!!これで皆、温かく過ごしてくれるかな。

父しゃんに「車に載らないんじゃない?」って不吉なコトを言われたけど・・・大丈夫!多分、載るはず( ̄ー ̄)ニヤリ

お宝の山の上に黒猫しゃん( ´艸`)プププP1190077

今日で震災から7ヶ月です・・・

久しぶりに被災地のニュースが流れたのではないでしょうか。。

仙台では仮設住宅ではストーブを使用せずに、エアコンの暖房を使うように働きかけているらしいです。

でもエアコンの暖房では、冬本番の寒さは辛いんです・・・その辺はどうするんだろ。

ガレキも山、問題も山積み。

少しでもこの荷物が寒さをしのいでくれますように・・・P1190079

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。

大好きな人が遠い、遠いところへ旅立ってしまいました(p_q*) こんな風に歳を重ねたい、って思うような素敵な方でした・・・

お顔を見たら涙が止まらなかった。いつも私の頬を撫でてくれた優しい手、とってもとっても我慢強くて、痛くて痛くて堪らなかっただろうに、最後の最後まで痛いなんて言わなかった強い女性。

誰からも好かれる、強くて優しい方でした。ご冥福をお祈り致します。

仕分け作業の為、訪問が出来ていません。。ごめんちゃいです。

出発まであと少し!頑張れ、母しゃんの“ぽちぽち”お願いするでしよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2011年10月 8日 (土)

緊急募集です

マリちゃんキャラバン隊より緊急募集です。

募集は終了致します!ご協力感謝致します_(._.)_

1.使い捨てカイロ  大船渡からの緊急要請があったそうです。

  *湯たんぽやマフラーなどのあったかグッズも大募集です。

2.ドッグフード    陸前高田に持参するそうです。余っている物があったら宜しくおねがいします。

強力して頂ける方は申し訳ありませんが10月12日(水)頃までに届くように送って頂けると助かります(人><。) コメント欄にメアド記入して頂ければ、こちらから送付先を連絡致します!

過去4回のマリちゃん キャラバン隊の様子がこちらの記事に書かれています。

アメコカを始め、ワンコの輪で出来ているキャラバン隊。。これだけ多くの方の笑顔を産み出してくれたんだと改めて感じた記事です。

是非、読んでみてください。

個々の力は小さくても、それぞれが集まればこんなにも大きな支援になるんですね・・・被災地の者として本当に有難く思っています。

そしてその輪に参加させて頂く事に感謝しています。ありがと!!

2011年10月 5日 (水)

最近のあれこれでしよ

来週末、マリちゃんのキャラバン隊に参加する我が家ですが・・・

着々と支援物資が届いております(/ ^^)/アリガトネP1180859

うちのスタッフが子供達に・・・と、縫いぐるみを持ってきてくれました。

「しんにもあげてね」と言われたんですけど・・・P1180856

母しゃんが知らないうちにパクッてやがった\(*`∧´)/こらっ!P1180857

さて・・・

話しは変わるんですけどヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

母しゃんの毛根しゃん、頑張ってくれましたよヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ 母しゃんの円形脱毛のお話はこちらからどうぞ。

まだまだ頑張ってる最中ではありますが・・・いいカンジでございます(・∀・)ニヤニヤ ちょっと、いや、かなりほっとしました(p_q*)

大丈夫と思いつつも心配だったのよ~。いや、良かった、良かった!!

こりで父しゃんにバカにされないで済むぞ(*^m^) 

本文と画像は全く関係ございません( ̄ー ̄)ニヤリ  Photo

母しゃん、脱!円形脱毛までもう少し??( ´艸`)プププ

頑張れ、毛根!!に“ぽちぽち”でしよヽ(*≧ε≦*)φ

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 

2011年10月 4日 (火)

被災保護犬のこと

今日はちょっと前のお話になります。

福島の被災犬のことです。

りんしゃんの先生の病院で治療を受けている「りずちゃん」。030

福島の浜辺で網に絡まり、衰弱していたところ保護されたそうです。生後3、4ヶ月くらいのパピっ子です。

尻尾の上辺りにウジがわいていたそうです。

こんな小さな子が3ヶ月もしくは4ヶ月もの間、生き延びていた、と言うコトは母犬が子育てをしていたと言うコト。

母犬はどうやって乳をあげていたんだろか?食べ物なんてなかっただろうに・・・

保護したときに網の近くに母犬の姿はなかったそうです。どんな想いだったんだろ。助けることが出来なくて、衰弱していく我が子。悔しかっただろうな、切なかっただろうな・・・

このコは人の姿を見たことがなかった、いわゆる野犬です。野生児ですから、食事拒否が強かったそうです。

この写真を撮った時にはすっかり柔らかい表情になってました。看護婦さん達はかなり大変だったと思います。

それから私の素朴な疑問。

この子、小さいけど・・・親は小型犬??あの過酷な状況下で小型犬が生き延びるコトって出来るんだろうか??

それとも栄養失調の為に発育不全だったんだろうか?

それでも生き延びてくれてありがとう、って思わずにはいられませんでした。

そしてりんしゃんの先生達の活動ブログ。

読んで号泣しちゃいました。悲しいお話ですが今の現実が書かれています。良かったら読んで頂きたいです。

紅助ちゃんのお話。 ←クリックしてね。

りんしゃんの“ぱっか~ん”スタイル( ̄ー ̄)ニヤリ

これって凄く幸せな環境で生活している証拠なんだよね・・・P1180855_2

日常に紛れて忘れそうになってしまうけど、まだまだ終わっちゃいない。

どうしようかな、と思いつつ・・・

思ったままを書いちゃいました。

りずちゃんには治療が終わったら、新しいご家族が決まっているそうです。

これから沢山、沢山、幸せになって欲しいです!!

“幸せになれ~”のぽちぽち宜しくですヽ(*≧ε≦*)φ

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

無料ブログはココログ